自治会の名簿処理

500近くの情報をエクセルで管理。。。途中からシート結合と罫線のお絵かきみたいになってきて気が狂いそう。入力と削除に手間がかかる。

更新処理しやすさの面から言えばRDBで管理するべきじゃないか。印刷向けにはレポート吐くようにすれば文句あるまい。あーPCでオラクルとかMySQLとか重いから駄目なのか。MSAccess、OOo .org Baseだと相互運用性に難だし。
それでも事務仕事に圧倒的な互換性を誇るとはいえ、シート装飾フレームワーク(笑)は勘弁願いたい。
年度内にDB化したいが。。何がいいかなあ。
・GUIが付いている
・レポート出力はエクセル互換?(妥協してHTML表)
くらいしないと引き継いでも腐りそう。そういう懸念をしてると現状に引っ張られてこのままずるずる。。

コメント

このブログの人気の投稿

4.3.0 Temporary Lookup Failureでドツボってた話

tomcat起動時の環境変数でJRE_HOMEを指定するときに