4.3.0 Temporary Lookup Failureでドツボってた話

ここ3週間くらいちらちらとテスト用postfix設定しててthunderbirdとかのメールクライアントからメール送信テストしてたんだがどうにもクライアントからメール送信が出来なくて悩んでたんだがサーバログ見たら一発で解決した。



送信時にMUA側に現れるエラー 4.3.0 Temporary Lookup Failure
クライアントのSTMP設定変えてみてもSSLとか認証有無、パスワード暗号化は関係なく出る様子。linuxローカルからはメールはメールボックスに遅れてる。

dovcotやsaslauthdの設定変えても変わらず。
linuxローカルでmailコマンド使うとサーバ内の他のアドレスのメールボックスにはちゃんと届く。

ググっても4.3.0はユーザーに外部DB使ってるような場合しかないぽい。



サーバログ/var/log/maillogをtail -fして送信要求時のログをおいかけると
mynetworksのフォーマットがなんか間違えてるとか出てる

mynetworks = 172.30.0.0./16, 192.168.1.0/24

あ、この./16の.がいかんのか。他の場所で$mynetworks使ってるし。

main.cfからこの.を取っ払ってpostfix再起動したら治った。

コメント

このブログの人気の投稿

tomcat起動時の環境変数でJRE_HOMEを指定するときに