どういう空気なんだか。。

痛いニュース(ノ∀`):「落書きで停学・解任、わが国ではありえない」 日本の厳罰処分にイタリア驚愕 …毎日新聞

処分当然だとか、歴史的建造物に落書きするのはおかしいとか、
イタリア人も自重しろとか、いろいろ意見はあるだろうけど、
そこへの落書きってのはどのレベルでいけない行為なのかな。

「すでにたくさんされてるところだから落書きを足しても構わない」ってのは
モラルがなさ過ぎるが、したところで今更価値を下げてしまうものでもないだろうし。

すでにその観光地での風習になってて「みんなやってますよ、どうぞ」って
案内係とか看板とか誰かに勧められでもしたら当然のイベントかとおもうだろうし
はるばる来た記念として止められないよなあ。

そういう事実があるかはおいといてね。

寺とかでそんなんしたらおおごとだが。
観光客の手垢のついた建造物の扱いについてはなかなか考えさせられるね。


コメント

このブログの人気の投稿

4.3.0 Temporary Lookup Failureでドツボってた話

tomcat起動時の環境変数でJRE_HOMEを指定するときに