御社のソフトは・・・(ネタ)

・インストールをマニュアルを細かく見ないとうまくいかないし
・リリース直後は不安定でパッチがでて枯れるまで時間がかかるわ
・バージョンがあがるほど高スペックを要求するわ
・設定がやたら面倒だし
・サポート期間が短いし
・移行にやたら手間がかかるし
なんとかなりませんかね?

そんな愚痴をいわれて反論できないこともあるし
万人向けに作られたものだと、とくに英語圏でつくられたものだと
マルチバイト処理や発想の前提が違ったり細かいところに手を届かせたい
日本人にはあわなかったりする。

てかある程度複雑度や規模をもったもんだと避けられなかったりするんだが。
過去の互換性とのしがらみで。

だがちょっと待ってほしい。By 06年 4月26日朝日新聞社説

仮になんの不満も不具合もない世界を考えてみよう。

・導入
特別な技術者を雇わなくても問題なし。
メディアつっこんでコマンド一発で完了。

・教育
必要なし。勉強しなくてもドキュメントが充実
しているので誰でも扱える。

・設計
ビジネスに必要なロジックだけに集中できる。

・運用
動作上のトラブル無し。技術者が付きっきりである
必要はなし

・移行
決まった手順でサクサクと移行できる。

・サポート期間
何年でも根性でサポートされます。

・・・
・・・
バグもなくトラブルも無い世界。理想の世界です。

じゃがこれは仕事じゃ
このIT業界問題もなくやっていけると言うには若すぎる!(渋川剛気)

少なくとも愚痴を言ってるあなたは不要の存在になりますし、
継続案件もほぼ皆無なので卸売りしようとしても安定した収入にもなりえません。

顧客や上司に叱られても給料貰ってる今の方が懐かしく思えてくるでしょう。

業務用ソフトウェアにやたら金がかかるのはきっと雇用対策なんでしょう。

開き直り?おれが作ってるわけじゃねえ。諦観といってくれ。

コメント

このブログの人気の投稿

4.3.0 Temporary Lookup Failureでドツボってた話

tomcat起動時の環境変数でJRE_HOMEを指定するときに

何が得られて何処へ向かうかだけを問うべき